現在、JR川口駅の乗降客数は埼玉県下で大宮駅に次いで第二となる16万人/日を突破し、一層の増加傾向を示しております。
しかしながら、JR川口駅は京浜東北線一本のみの停車で、ラッシュ時の混雑・積み残しはもとより、頻発する人身事故等による列車の遅延・運休時には、入場改札制限が余儀なくされ、おびただしい数の利用者が、駅舎内はおろか駅前広場デッキにまであふれ、極めて危険な状態が繰り返されております。
このため、かねてより中長距離の停車を実現すべく、川口駅西側に中長距離の停車スペースとして公園・緑地帯の形で公共用地を確保することで、その実現に向けた準備を行って参りました。
私達は、川口駅舎の改修・立替えにあたっては、その輸送力の増強と、利用者の安全・安心、代替性の確保を図るため、JR湘南新宿ラインの川口駅停車を実現すべく、JR東日本に要望を行うとともに、国土交通省・埼玉県・川口市に対して、その実現に向けた支援を要望するものです。
JR湘南新宿ラインの川口駅停車を実現する会
代表 新藤義孝
●週刊新藤バックナンバーより
第272号 「湘南・新宿ラインの川口駅停車」について、JR東日本と交渉しました。
~現在までのJR東日本との交渉状況を報告します~
第230号 湘南新宿ラインの川口駅停車に向けて~JR東日本に再び川口の声を届ける~
第191号 平成22年の新春を迎えて~国政を正しい方向に向けるために~
第182号 この国の可能性(ちから) & JRへ湘南新宿ライン・署名提出
第168号 JR川口駅へ湘南新宿ラインの停車を! ~朝の混雑解消は長年の懸案~
<これまでの交渉の経緯>
2019年11月20日 新藤義孝が市長・県議・市議とJR東日本本社で
「湘南新宿ラインのJR川口駅停車に関する要望書」提出
2018年12月5日 新藤義孝が市長・県議・市議とJR東日本本社で
「湘南新宿ラインのJR川口駅停車に関する要望書」提出
2017年12月15日 新藤義孝が市長・県議・市議とJR東日本本社で
「湘南新宿ラインのJR川口駅停車に関する要望書」提出
2016年11月10日 新藤義孝が市長・県議・市議とJR東日本本社
「湘南新宿ラインのJR川口駅停車に関する要望書」提出
2016年02月12日 新藤義孝が西田参議・市長・県議・市議と石井国交大臣へ要望書提出
2015年12月17日 上田知事が石井国交大臣へ県鉄道整備に関する要望書提出
2015年12月15日 市長が上田知事へ協力を求める要望書提出
2015年11月27日 市長とJR東日本大宮支社長が意見交換
2015年11月05日 自民党市議団が党本部でJR東日本執行役員に要望
2015年07月23日 JR東日本大宮支社長が市長を訪問し意見交換
2014年09月30日 新藤義孝が市長とJR東日本本社に停車及び駅舎改修について要望
2014年03月30日 JR東日本大宮支社長が市長を訪問し意見交換
2013年09月30日 市長とJR東日本本社で要望
2013年06月27日 市議団(自民・公明)がJR東日本本社へ要望書提出
2013年04月03日 県議及び市議団(自民・公明)が新藤総務大臣・太田国交大臣へ
要望書提出
2011年09月27日 新藤義孝がJR東日本本社に湘南新宿ライン川口駅停車を再度要望
2009年07月30日 湘南新宿ラインの署名をJRへ提出
2009年01月20日 新藤義孝が自民党市議団とJR東日本本社・国土交通省に停車を要望
【関連資料】
●「川口駅周辺整備計画図」
●湘南新宿ライン・JR本社と交渉の動画
▼こちらから署名をお願いします!