1月20日、誕生日を迎えました。多くの方より本当にたくさんのお祝いと激励のメッセージをいただき、誠にありがとうございます。全ての方にお返事ができず心苦しく思っておりますが、この場より厚く御礼申し上げます。
そして、本日より国会が開会し、安倍総理の施政方針演説を皮切りに慌ただしい日々が始まりました。
さらに夕方には、虎ノ門に拡張移転をした
「領土・主権展示館 」開館式典に出席し、衛藤領土担当大臣、北海道・島根県知事らと共に領土議連会長としてお祝いのご挨拶をしました。
日比谷公園内の市政会館にあった「領土・主権展示館」は、我が国の領土・主権に関する事実や我が国の立場に関する内外発信の拠点として2年前に開設いたしましたが、当初より耐震改修工事のため今年度いっぱいで移転することになっておりました。
竹島や尖閣諸島を巡る専門・学術的観点からの資料を追加し、北方領土コーナーを新設し、海洋や資源を巡る問題も紹介するなど、我が国の領土・主権問題を総括的に知ることが出来ます。
また、従来よりの日本の主張に加えて、韓国や中国の主張も紹介し、歴史や法的に根拠があるものかどうか、来館者にわかり易く理解できるようにもなっております。
領土・主権問題に関する総括・本格的な展示館は、我が国にとって初めてのものです。私が自民党内で設置を提唱して公約となり、自民党・領土特命委員会、超党派の領土議連など多くの同志と共に運動を続け、今日の設置までおおよそ9年間かかって整備することが出来ました。
これまでに関わった多くの議会、政府、地方自治体、団体関係者と共に苦労を振り返り、喜びを分かち合いたいと思います。
今後は展示内容のさらなる充実、外国人向け対応の強化を図ると共に、企画展、全国巡回展、地方・団体との連携などの企画を工夫し、国内外への情報発信を強化し、多くの人が訪れたくなる魅力ある展示館となることを期待しています。