また、中国の違法な海洋調査が我が国EEZ内で行われています。(2018年06月29日)

 

科学号の画像

また、中国の違法な海洋調査が我が国EEZ内で行われています。
 
このFBでは昨年来、事態の度にお知らせしております。
 
中国側が何をしているかは、調査内容を公表しないため正確にはわかりませんが、調査を超えて我が国鉱業法に抵触する恐れのある資源探査活動を行っている可能性も指摘されています。
 
私も自民党領土特命委員会で取り上げ、実効性ある対策の検討を政府と共に始めております。
 
事態が発生するたびに海上保安庁が広報を行いますが、報道されることが少ないため、私からもご紹介させていただいております。
 
東シナ海の緊張はますます高まるばかりです。まずは私たちの海で今、起きている事を一人でも多くの国民に知らせなければなりません。
 
〇中国海洋調査船「科学」の視認について(第1報)
6月28日、午後零時20分頃、しょう戒中の当庁航空機が沖縄県硫黄鳥島の西132キロ
メートルの我が国排他的経済水域内において、漂泊中の中国海洋調査船「科学」
が、ワイヤー様のものを海中へ延ばしているのを確認したことから、「ここは、
日本の排他的経済水域である。我が国の事前の許可又は同意のない調査活動は認
められない。調査の中止を求める」旨の中止要求を無線にて実施しました。
 
第十一管区海上保安本部
平成3 0 年6 月2 8 日
発表: 午後8 時零分