2003.03.25 イラク緊急対策本部を連日開催・総理官邸にて記者会見を2003年3月25日 イラク緊急対策本部を連日開催・総理官邸にて記者会見を

3月20日に開始された米英等によるイラクに対する武力行使を受け、同日12時25分、外務省内にイラク緊急対策本部が立ち上げられた。
新藤外務大臣政務官は、総理官邸に詰めている川口外務大臣に代わり、茂木、矢野両副大臣と共に緊急対策本部会議を開催している。
会議においては在留邦人の安全の確保、緊急人道支援、イラク周辺地域への支援等、緊急に対応する必要がある課題についての協議、決定を行った。
また、総理官邸で開かれている安全保障会議や対策本部における外務大臣発言や記者会見での対応について決定した。
緊急対策本部は、土日休日を問わず連日午前7時から、現地情勢、各国情勢、軍事情勢、邦人保護、国内外のテロ情勢とテロ対策等についての報告、協議を行っており、新藤政務官はなかなか地元・川口に戻れない状況となっている。

イラク問題に関して、衆議院外務委員会や沖縄北方特別委員会などにおいても様々な議論がなされており、新藤政務官の国会対応も密度を増している。

イラク問題などについて衆・外務委員会や沖縄北方特別委員会にて答弁する新藤政務官

3月25日、首相官邸の大臣政務官会議で、新藤政務官はイラク問題について現状報告を行った。
この報告を機に、今後、最新情報を政府内各省庁に連絡することが決まった。
引き続き新藤政務官は、官邸の政府記者会見場において、記者にブリーフィングを行った。


総理官邸にて記者会見を行う新藤政務官