私たちが開催した東京竹島集会に対し韓国側が反応してきました。韓国閣僚の竹島上陸は絶対に受け入れられません。
この件について明日13日お昼の領土特命委員会で議題とします。
この件について明日13日お昼の領土特命委員会で議題とします。
——————————————————————————————————————————
■「東京竹島集会」に抗議 韓国閣僚が独島訪問へ <中央日報(日本語版)>
2012年04月12日17時45分
2012年04月12日17時45分
【ソウル聯合ニュース】韓国国土海洋部は12日、島根県の団体などが「竹島問題の早期解決を求める東京集会」を開いたことに対し、深い憂慮を示すとともに同部の権度ヨプ(クォン・ドヨプ)長官が14日に独島を訪問すると明らかにした。
東京・憲政記念館で11日に開かれた同集会は、島根県内の官民団体でつくる「竹島・北方領土返還要求運動県民会議」が主催し、県関係者や与野党の国会議員らが出席した。東京での開催は初めて。
国土海洋部は集会への対応措置の一環として、独島周辺海域の治安環境や管理実態を点検するため権長官が14日に独島を訪問すると明らかにした。
また同部は独島を訪問する国民の安全と便宜の向上のため、独島入島支援センターの建設を本格推進し、実効支配を強める方針だ。
総事業費90億ウォン(6億3900万円)の同センターは、島の接岸施設近郊に建設される。今年末までに設計を終え、2015年の完工を目指す。
韓国政府は日本が独島の領有権を犯そうとした場合、多様な事業を推進することで独島を含む海洋領土を体系的に管理していく方針を示した。