明日8月30日は、横浜で開催中のTICAD (アフリカ開発会議)で来日中の、ボツワナ国のダウ外務大臣と昨年に続き会談します。(2019年08月29日)

 

20190829_img明日8月30日は、横浜で開催中のTICAD(アフリカ開発会議)で来日中の、ボツワナ国のダウ外務大臣と会談します。
 
ダウ大臣とは昨年10月にTICAD で来日した際にも会談しており、一年ぶりの再会となります。
 
IMG_5409
私はボツワナとはとても良いご縁をいただいております。総務大臣時代に地デジの日本方式導入を働きかけ、アフリカで最初で唯一の導入国として交渉が成立したのがボツワナです。
 
カウンターパートとして交渉を重ねたマシシ公共政策担当大臣が、その後副大統領から大統領に就任し、私はお祝いの為に総理特使として世界からただ一人、ボツワナにとっての外国賓客として参加したのです。
 
ダウ外務大臣とは、日本に行ったら新藤に会うように、というマシシ大統領からの指示で面会申し入れがあり、喜んでお会いしました。
 
IMG_5416私はボツワナに、テレビ放送の地デジ移行とともに、日本のICT 技術を活用した農業の近代化を行うよう支援すべきと政府内に働きかけ、外務省、総務省、農水省が連携しながら政策支援が始まっています。
 
今回もその後の事業進捗と今後の方向性についてダウ外務大臣と実務的な会談を行います。
まずはこれまでの資料をご覧になって下さい。
 
IMG_5445