1月12日、デンマークに向けて出張します。自民党政務調査会 経済成長戦略本部のデンマーク・スウェーデン視察です(2020年01月12日)

 

20200112_img11月12日、これより羽田からデンマーク コペンハーゲンに向けて出張します。
自民党政務調査会 経済成長戦略本部が進めるキャッシュレス経済についてデンマーク・スウェーデンの事情調査を行います。
私は、岸田政調会長の下で座長代理を務め、このたびの調査を企画いたしました。古賀代議士、木原代議士はじめ、政府、党、関係機関の皆さんが同行します。

〇デンマークでは、
電子政府化の取組が進んでおり、極めて効率の良い形で様々な行政サービスが提供されています。
デジタル化・電子政府化を、どのように経済成長に繋げていこうと考えているのか?
政府としてキャッシュレスの推進の方向性をどのように考えているのか?

〇スウェーデンは、
国民の出生時に、10桁の個人識別番号(パーソナルナンバー、日本でいうマイナンバー)を付与しています。
パーソナルナンバー活用の実態や取組みについて。
電動キックスケーターや電動自動車などの乗り捨てシェアリングサービスの仕組み。
など実務的な調査を行い、日本の政策に反映させたいと考えております。