またしても中国海洋調査船が違法な海洋調査を我が国EEZ内で繰り返し行っています。今後も厳重な警戒が必要です。(2019年06月21日)

 

海洋地質九号 6月16日、18日と続けて、中国海洋調査船がまたしても違法な海洋調査を我が国EEZ内で実施しています。
 
しかも同じ船が海保の警告を受け一度我が国海域を離脱した後、再度入域してきているのです。
 政府は中国へ抗議しましたが、昨年もこの時期に頻発していた事を考えると、今後も厳重な警戒が必要です。
 
 加えて、一人でも多くの方々に事態を知ってもらうことが重要と考え、私からもお知らせいたします。
 
中国海洋調査船「海洋地質九号」の視認について(第2報)
1 6 月1 9 日、午後4時15分頃、しょう戒中の当庁巡視船が、魚釣島の西北西約72キロ
メートルの我が国排他的経済水域内において航行中の中国海洋調査船「海洋地質九号」が、ワイヤー様のものを海中へ延ばしているのを確認したことから、我が国排他的経済水域において、我が国の同意を得ない海洋の科学的調査等を実施することは認められない旨の中止要求を無線にて実施しました。
 
2 午後4時38分頃、同調査船は、魚釣島の西北西約74キロメートルの日中の地理的中間線を西北西向け航過しました。
 
3 以後、同調査船の動静に特異動向が認められなければ、本報をもって最終報といたします。
 
第十一管区海上保安本部
令和元年6 月1 9 日
発表: 午後8 時
 
中国海洋調査船「海洋地質九号」の視認について(第1報)
1 6 月1 6日、午前9時33分頃、しょう戒中の当庁巡視船が魚釣島の北西約89キロメート
ルの我が国排他的経済水域内において、航行中の中国海洋調査船「海洋地質九号」が、ワイヤー様のものを海中へ延ばしているのを確認したことから、我が国排他的経済水域において、我が国の同意を得ない海洋の科学的調査等を実施することは認められない旨の中止要求を無線にて実施しました。
 
2 午前11時35分頃、同調査船は、魚釣島の西北西約82キロメートルの日中の地理的中間線を南南西向け航過しました。
 
3 以後、同調査船の動静に特異動向が認められなければ、本報をもって最終報といたします。
 
第十一管区海上保安本部
令和元年6 月1 6 日
発表: 午後5 時3 0 分