2月4日、総務省による地域おこし協力隊全国サミットに出かけました。笑顔と元気に囲まれて、束の間の楽しいひと時を過ごしました。(2018年02月04日)

 

20180204_img1

2月4日、総務省による地域おこし協力隊全国サミットに出かけました。
 
20180204_img2私が総務大臣として力を入れた取り組みの一つであり、地方の元気作りや定住化、多様な働き方の実現に大いに役立っていると自負しています。
 
20180204_img3全国サミットも4回目となり、全国の協力隊員、OB、自治体関係者、これから協力隊員になろうとする人など800名を超える人が集まってくれました。
 
私も全国サミットを開催しようと提唱したものとして、大臣退任後も欠かさず参加しております。
 
20180204_img420180204_img5シンポジウムの終了後に応援団として挨拶しました。その後に別会場の出展ブースを周り、協力隊の皆さんと交流しました。
 
20180204_img6協力隊員の特徴は誰もが皆明るいことです。自分たちの行なっていることを説明してくれる際の生き生きとした表情が、とても嬉しく頼もしく映ります。
 
20180204_img7
田舎の暮らしに馴染む苦労や仕事上の悩みは誰にでもあると思いますが、おおらかに、地道な努力で問題解決して切れることを期待しております。
 
20180204_img8
20180204_img920180204_img1020180204_img1120180204_img12
大臣時代の地方出張では必ず協力隊の現場を日程に入れ、楽しい交流を続けてきました。今でも機会を捉えて顔を出しています。総務省の担当職員も欠かさず声をかけてくれ、「地域の元気の塊を日本の元気に」をスローガンに総務省ミッションを組み立てたことが、懐かしく思い出されます。
 
笑顔と元気に囲まれて、束の間の楽しいひと時を過ごしました。