9月5日、我が国EEZ内に入域した台湾海洋調査船「海研一號」の違法な調査動向について海保広報第2・3報です。(2017年09月06日)

 

20170905_kaiho_img

 

昨日、我が国EEZ内に入域した台湾海洋調査船「海研一號」の違法な調査動向について海保広報第2・3報です。

〇台湾海洋調査船「海研一號」の視認について(第3報)
 
 9月6日午後3時現在、与那国島西埼(いりさき)灯台(沖縄県与那国町)の北西約59キロメートルの我が国排他的経済水域内において、南向け航行中の台湾海洋調査船「海研一號」からワイヤー様のものが海中へ延びているのを監視中の当庁巡視船が確認しています。当庁巡視船から同調査船に対し、「ここは、日本の排他的経済水域である。我が国の事前の許可又は同意のない調査活動は認めらない。調査の中止を求める。」旨の中止要求を実施しています。
 
第十一管区海上保安本部
平成2 9 年9 月6 日
発表: 午後5 時
 
〇台湾海洋調査船「海研一號」の視認について(第2報)
 
 9月5日午後2時7分頃(第1報参照)から5日午後7時5分頃までの間、台湾海洋調査船「海研一號」からワイヤー様のものが海中へ延びているのをしょう戒中の当庁巡視船が確認したことから、「ここは、日本の排他的経済水域である。我が国の事前の許可又は同意のない調査活動は認めらない。調査の中止を求める。」旨の中止要求を実施しました。
 
 9月6日午前8時27分頃、与那国島西埼(いりさき)灯台(沖縄県与那国町)の北北西約62キロメートルの我が国排他的経済水域内において、南向け航行中の同調査船からワイヤー様のものが海中へ延びているのをしょう戒中の当庁巡視船が確認したことから、中止要求を実施しました。
 
 9月6日午前9時現在、同調査船は、与那国島西埼(いりさき)灯台(沖縄県与那国町)の北西約60キロメートルの我が国排他的経済水域内において、物件を海中へ投入したまま南向け航行しています。
 
第十一管区海上保安本部
平成2 9 年9 月6 日
発表: 午前1 1 時4 5 分
 
〇台湾海洋調査船「海研一號」の視認について(第1報)
 
 9月5日午後2時7分頃、与那国島西埼いりさき灯台(沖縄県与那国町)の北北西約65キロメートルの我が国排他的経済水域内において、南向け航行中の台湾海洋調査船「海研一號」からワイヤー様のものが海中へ延びているのをしょう戒中の当庁巡視船が確認したことから、「ここは、日本の排他的経済水域である。我が国の事前の許可又は同意のない調査活動は認めらない。調査の中止を求める。」旨の中止要求を実施しました。
 
第十一管区海上保安本部
平成29年9月5日
発表:午後4時20分