私が総務大臣時代に始めた「異能ベーション(略して変な人プロジェクト) 」プログラム。平成29年度の公募中です。今年度は、新たに「異能ジェネレーション・アワード」部門が創設され、副賞として20万円や特別賞が提供されます。(2017年6月9日)

 

20170501_img

 

私が総務大臣時代に始めた「異能ベーション(略して変な人プロジェクト) http://www.inno.go.jp/ 」プログラム、第4回目となる平成29年度の公募をしています。

今年度は、既存の「破壊的な技術課題への挑戦」部門に加え、「異能ベーション」プログラムに賛同いただいている協力・協賛企業と連携し、「異能ジェネレーション・アワード」部門が創設されました。副賞として20万円や特別賞が提供されます。

これから本格的なIoT / BD / AIが実現していくと、人工知能でもできる「問題を解く力」よりも「これまでにない(=人工知能には予想もつかない)課題を発見し未来を拓く力」がより一層求められていくことと考えられます。

こうした状況を踏まえ、異能(Inno)vationプログラムでは、異能(Inno)vation協力協賛企業との連携により、
①ちょっとした、けれども誰も思いついたことのないような面白いアイデア
②自分でも一番良い使い方が分からないけれど、こだわりの尖った技術
③自らが発見した実現したい課題
等を表彰する「異能ジェネレーションアワード部門」を本年度より新設しました。

※あなたの日ごろのちょっとしたアイデアも、こだわりの技術も、思いもよらないような使い方をしてくれる人や企業が出現することにより、世界を変える一歩を生むかもしれません。

異能ジェネレーションアワード

異能vation TV放送スケジュール