6月7日、岸田大臣に対し自民党「領土に関する特命委員会」の申し入れを行いました。最近頻発するようになった、韓国、中国、台湾による我が国EEZ内での受け入れられない海洋調査について、厳正かつ適切な対処を求める申し入れです。(2017年06月07日)

 

_BY18295-8

 

6月7日、外務省を訪れ岸田大臣に対し自民党「領土に関する特命委員会」の申し入れを行いました。最近頻発するようになった、韓国、中国、台湾による我が国EEZ内での受け入れられない海洋調査について、先日の安倍総理に 続いて厳正かつ適切な対処を求める申し入れです。

 

20170607_img_kaiho

 

この申し入れをした本日も、尖閣諸島沖合での中国調査船による海洋調査は、海保からの中止要求を受けつつ昨日から続けられています。
海上保安庁による広報情報の続報をおしらせいたします。なぜか報道されていませんが、今起こってる現実をご確認ください。

〇中国海洋調査船「勘407」の視認について(第4報)

7日午後3時現在、大正島の北東約120キロメートルの我が国排他的経済水域内において、北西向け航行中の中国海洋調査船「勘407」から引き続きワイヤー様のものが海中へ延びているのを監視中の当庁巡視船が確認しています。当庁巡視船から同調査船に対し、「ここは、我が国の排他的経済水域である。我が国の事前の同意のない調査活動は認められない。調査の中止を求める。」旨の中止要求を実施しています。
第十一管区海上保安本部
平成2 9 年6 月7 日
発表: 午後5 時1 0 分

〇中国海洋調査船「勘407」の視認について(第3報)

7日午前5時49分頃、大正島の北北東約122キロメートルの我が国排他的経済水域内において、南東向け航行中の中国海洋調査船「勘407」からワイヤー様のものが海中へ延びているのを監視中の当庁巡視船が確認したことから、「ここは、我が国の排他的経済水域である。我が国の事前の同意のない調査活動は認められない。調査の中止を求める。」旨の中止要求を実施しました。
7日午前9時現在、同調査船は、大正島の北東約121キロメートルの我が国排他的経済水域内において、ワイヤー様のものを海中へ投入したまま南東向け航行しています。
第十一管区海上保安本部
平成2 9 年6 月7 日
発表: 午前1 1 時3 0 分

〇中国海洋調査船「勘407」の視認について(第2報)

6月6日午後3時現在、大正島の北東約121キロメートルの我が国排他的経済水域内において、南東向け航行中の中国海洋調査船「勘407」から引き続きワイヤー様のものが海中へ延びているのを監視中のの当庁巡視船が確認しています。
当庁巡視船から同調査船に対し、「ここは、我が国排他的経済水域である。我が国の事前の同意のない調査活動は認められない。調査の中止を求める。」旨の中止要求を実施しています。
第十一管区海上保安本部
平成29年6月6日
発表:午後4時40分

〇中国海洋調査船「勘407」の視認について(第1報)

6月6日午前5時49分頃、大正島の東北東約131キロメートルの我が国排他的経済水域内において、北西向け航行中の中国海洋調査船「勘407」からワイヤー様のものが海中へ延びているのをしょう戒中の当庁巡視船が確認したことから、「ここは、我が国の排他的経済水域である。我が国の事前の同意のない調査活動は認められない。調査の中止を求める。」旨の中止要求を実施しました。
午前9時現在、同調査船は、大正島の東北東約126キロメートルの我が国排他的経済水域内において、ワイヤー様のものを海中へ投入したまま北西向け航行しています。
第十一管区海上保安本部
平成29年6月6日
発表:午前10時40分

 

_BY18297-8

 

韓国は昨年10年ぶりに海洋調査を実施、直近の5月に行った海洋調査は、韓国からの大統領特使が来日して総理や外務大臣と面談しているその最中に行われています。
韓国側の無神経と、片時も気を抜けない厳しい外交の現実が浮かび上がりました。

中国公船は頻繁に尖閣諸島領海に侵入を繰り返していますが、それとは別に尖閣諸島周辺で海洋調査を行なっています。その回数は2年前に22回、昨年が11回、本年に入ってもその傾向は続いているのです。

5月には中国公船から初となるドローン飛行も行われました。領海侵犯に加え領空侵犯も発生したのです。
これまでも竹島や尖閣諸島問題で深刻な事態が起こる前触れに、海洋調査が行われています。
ここのところの韓国や中国の動きには、最大限の注意が必要だと考えています。こうした行為に対するさらなる厳正対処と、より具体的な行動を取るべく必要な準備を政府に求めました。

 

_BY18303-8

 

「韓国海洋調査船による竹島領海侵入及び調査活動並びに中国公船による尖閣諸島 領海侵入及びドローン飛行に対する非難及び政府への厳格な対処を求める決議」

韓国の海洋調査船について

小型無人機(ドローン)らしき物体の視認について