内閣官房・海洋政策本部のホームページに、国境離島に関する基本情報のバナーが設置されました。ぜひご覧ください。(2017年01月16日)

 

内閣官房・海洋政策本部のホームページに、国境離島に関する基本情報のバナーが新たに設置されました。

kokkyouritou

私が務める自民党・領土に関する特命委員長の役割の一つとして、領土や主権問題に係る広報や情報発信の強化があります。

この度その一環として内閣官房の海洋政策本部に製作を要請し、島国・日本の国土を形成する島々に関する基本データと、国境離島によって形成される領海・排他的経済水域に関する情報を取りまとめてもらいました。

20170113_img_01

私たちの国は、北海道・本州・四国・九州など本土と、沖縄本島を始めとする離島、及び周囲が100m以上ある島(有人・無人)を合わせ、総数6,852島で構成されています。

この島々によって形成される領海及び排他的経済水域の面積では世界第6位、深さを加えた体積では第4位を誇る世界有数の海洋大国なのです。

国境離島の整備保全と振興がいかに大切か。
昨年成立させた「特定有人国境離島の保全と地域社会維持に関する特別措置法」はそうした意図を持って領土特命委員会が中心となって立法いたしました。

皆さんは本土を除く離島で、一番広い島は何処かご存知ですか?

この機会に、さらに小さな島まで入れると数万の単位と言われている日本の島々について、多くの皆さんに知っていただけたらと思います。

20170113_img_02

内閣官房ホームページを是非ご覧になってください。
内閣官房HP・海洋政策本部 国境離島情報Web