12月18日、私が会長を務める川口市ラグビーフットボール協会内にある「川口ラグビースクール」の創立20年記念祝賀会が行われました。(2016年12月18日)

 

201612182023_img_01

12月18日、私が会長を務める川口市ラグビーフットボール協会内にある「川口ラグビースクール」の創立20年記念祝賀会が行われました。

 

201612182023_img_02
20人ちょっとで始めた3歳から中学生までのスクールが、今や180名に届くまで立派に発展しました。

201612182023_img_03201612182023_img_04

立ち上げから関わった関係者が集まり、皆で喜びを分かち合いました。

201612182023_img_06

川口市のラグビーは、20年前の子どもたちのためのスクール立ち上げをきっかけに、翌年にラグビー協会そのものを再編成し、私も会長となりグランドの確保や体育協会への加入など様々なお手伝いをさせていただきました。

201612182023_img_05
川口ラグビースクール最大の特徴は、子どもに対するコーチ人数割合の高さです。
子どもをスクールに送り迎えしていた親御さんがそれだけでは物足りず、ラグビー経験の無かった親が研修を受けコーチの資格をとってスクールに参加してくれたのです。

さらに見ているだけでは飽き足らないお母さん方がプレイヤーとなってハニーズという女性チームが出来、それに対抗してダーリンズというお父さんチームも出来ました。

家と会社を往復するだけで地域と関わりがなかなか持てなかった人たちがラグビーを通じて知り合い仲間となり組織を運営するようになりました。
その活動は、NPO法人リリーアスレチッククラブというまちづくり運動につながり、さらに多くの仲間の輪が川口に拡がっています。

私は挨拶でそのことに触れ、ラグビースクールを発端としたこの20年に、私たちが果たした「地域の元気づくり」のための役割を誇りに思うと共に、引き続き楽しくがんばろう!と呼びかけました。

ちなみに、本日昼に行われたハニーズ対ダーリンズの試合は、ハニーズの圧勝だったようです。

 

201612182023_img_07201612182023_img_08 201612182023_img_11201612182023_img_09201612182023_img_10