私が出演したBSフジ『プライムニュース』(7月15日)のテキストアーカイブが公開されております。ぜひご覧ください。

20160715_bsfuji_primenews_027月15日のBSフジ・プライムニュース「緊急討論『憲法改正』自公民共キーマン集結」のテキストアーカイブが公開されております。

20160715_bsfuji_primenews_01
私は、自民党の政策責任者として出演し、①憲法9条についての各党のスタンス ②憲法改正についての参議院選挙の出口調査について ③自民党の憲法改正草案の評価について ④自民党憲法草案のうち「家族条項」について ⑤喫緊に必要な改正とは何か? 何から議論を始めるべきか ⑥緊急事態条項の新設についてどう考えるか ⑦これからの憲法について、どのような憲法が望ましいか。
など多岐にわたるテーマについて、各党議員と熱い議論を行いました。

私からは、自民党等憲法草案を策定した際の考え方、党内議論の様子、話題となっている条文の根拠や精神を説明しました。
そして、参院選の結果、衆参で3分の2の議員数を確保したからといえ、丁寧な議論なしに改正手続きを急ぐことはしない。
国の基本法・最高法規である憲法の議論は、与野党の政争の具とせず、今を生きる我々と次の世代にとって、望ましい国の姿をつくりあげるものにすべき、と訴えました。

自民党の憲法に関する考え方と、共産党や民進党の考え方の違いが如実に表れた興味深い議論になりました。

よろしければ是非ご覧ください
BSフジLIVE「プライムニュース」ホームページ
(見出しタイトルをクリックすると、文章をご覧いただけます。)