しんどう義孝OPENタウンミーティングを開催いたしました(2016年4月27日)

img-news-article39_1


4月27日、第26回 オープンタウンミーティングを開催いたしました。

私のOTMは駅前でチラシを配ったり、SNSで告知する程度のことしか広報しておりませんので、いつも開催する度にどのくらいご参加していただけるか心配しております。
今回もいつものようにたくさんのご参加をいただき本当に嬉しい限りです。
毎回冒頭に、私から参加の回数やきっかけなどをお尋ねしておりますが、今回も初参加の方が6~7割近くおられました。また、選挙区内の方がもちろん一番多いのですがネット情報をきっかけに県内外からお一人で参加いただいている方もいらっしゃり、光栄に思っています。
さらに、公職選挙法の規定が変わり次の参院選から選挙権が18歳からになると想定されていますが、今回初めて18歳の若者が二人も参加してくれました。お連れいただいた方に感謝いたします。

 

img-news-article39_4

img-news-article38_5

今回も、冒頭より一問一答形式の直球形式で始まり、外国人労働者、消費税、マイナス金利、福祉と高齢化社会対策、医療事務の電子化、林業活性化など国政の諸課題から、湘南新宿ラインの川口駅停車、ドッグランの設置、川口の地方創生戦略、市内商店街の運営問題など地域に関する多岐にわたるご質問をいただきました。

 

自分の承知している範囲で精一杯お答えさせていただきましたが、やはり閉会時間を延長するいつものパターンになってしまいました。
最後は皆さまをお見送りして無事終了となった次第です。

 

オープンタウンミーティングのコンセプトは、「政治は街から」皆さまと政治の距離を縮める、ということです。

私が皆さまにお話しをするだけではなく、皆さまからのいろいろなご意見を聞かせていただけることも私にとっても大いなる成果です。
次回については参院選挙日程などを検討しながら企画いたします。決定次第おしらせしますのでどうぞよろしくお願いします。

改めてご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。