「竹島の日」島根出張(3)〈島根県議連と領土議連が連携した新企画「第1回 竹島問題を語る国民交流会」〉(2016年2月22日)

img-news-article32_3_1img-news-article32_3_3

img-news-article32_3_4img-news-article32_3_5

img-news-article32_3_2

島根の2日目、午前中は島根県議連と領土議連が連携した新企画「第1回 竹島問題を語る国民交流会」を開催しました。島根県議会 議事堂別館の大会議室を会場に、島根県竹島問題研究会、県土・竹島を守る会、隠岐期成同盟会などの皆さま約150人程の方にご参加いただき極めて有意義に行われました。

領土議連からは、会長の私と、副会長の中山恭子参議院議員、事務局長の渡辺周代議士、事務局次長の長尾 敬代議士・島田三郎参議院議員、幹事の赤池 誠章参議院議員・青木一彦参議院議員・山田賢司代議士が参加し、8つのグループに分かれてそれぞれ進行役になってもらいました。
約40分間にわたり熱心な討議が行われ、竹島問題に対するそれぞれの熱い思いや厳しいご指摘などをいただきましたが、国会議員が直接国民の声を受け止め意見交換を行ったことは、議員と参加者双方にとって良い刺激になった、とのうれしい感想をいただきました。

そしてこの模様はニコニコ動画によりインターネット生中継され、16,425人が視聴し、7,161コメントが書き込まれました。
グループ討議の後にはニコ動からの質問もお受けし、各国会議員が報告し最後に私から取りまとめをさせていただきました。
私の発言の際には「シンディ頑張って~」などたくさんの声援をもらい励みとなりました。
県会議員さんや県の職員からは竹島運動の新しい展開が見えたとお褒めの言葉をいただきました。
よろしければ、是非皆さんもニコ生動画をご覧になってください。