高度なG空間社会を構築するため総合司令塔組織を内閣に設置することを政府に要請しました(2016年2月25日)

img-news-article34_1img-news-article34_2

img-news-article34_3

2月25日、私が委員長を務めるG空間情報活用推進特別委員会を開催し、「G空間(地理空間)情報活用推進プロジェクト事業化推進に係る要望」を取りまとめ政府に要請しました。
わが国独自の準天頂衛星システム(日本版GPS)は2018年に4機、2023年に7機体制になり、高精度の位置情報、時刻情報をわが国政府が国民の皆さまに提供できるようになります。そのG空間情報とICTを駆使して高度なG空間社会を構築するのが特別委員会のミッションです。

このミッション達成に向けて総合司令塔組織を内閣に設置すること、また担当大臣を指名し関係閣僚会議を設置することなど6項目にわたる要望をとりまとめました。
さらに、現在2020年のオリンピックイヤーに向けて産学官の連携によって防災やIT農林業など5分野で社会実証事業を進めていますが、KPIの手法によりこれらの事業に明確な期限・達成目標を設定し、PDCAサイクルで事業を推進するよう、私から政府に強く求めました。

当日の資料を掲載しましたので、よろしければぜひご覧下さい。