2003.06.28 イラク復興支援チャリティ・第4回ほほえみコンサート実施

新藤代議士が、地元川口・鳩ヶ谷の皆様と一緒に、草の根レベルで国際貢献を行っていこうと始めた「ほほえみコンサート」も今年で第4回目を迎えた。

第1回はコソボ難民支援、2回目はインド大地震の救済、3回目はアフガニスタン復興支援。そして今回は、新藤代議士が外務政務官としても力を入れているイラク復興支援及び、北朝鮮拉致被害者の救援を目的としている。

コンサート開始前には、JR川口駅前にて、川口生れで北朝鮮に拉致された田口八重子さん救援の署名活動と、被害者家族の会を支援する募金活動が行われた。
コンサート会場となった川口駅西口のリリアには2000名以上が集い、冒頭、新藤代議士が開会御礼挨拶を行い、また、ジャパ
ンプラットフォームの長(おさ)・評議会議長と、田口八重子さんのお兄さんである飯塚繁雄さん、進さん、本間勝さんに収益金
の一部を贈り、会場の皆さんから暖かい拍手をいただいた。
長さんは、「私たちの活動を応援してくれる国会議員は多いが、繰り返し何度も支援をいただいているのは新藤先生だけです」と
お礼の挨拶をした。
引き続き、岩本恭生さんのコンサートが1時間半にわたって行われ、最後は、新藤代議士も壇上に上がり、会場のみなさんも一緒
に「見上げてごらん夜空の星を」を大合唱した。


新藤代議士からのご挨拶

「実施運営に携わっていただいたボランティアスタッフの皆さん、
 そして当日会場にお越しくださった大勢の皆さん、
 皆さんのお力に支えられて、この活動を続けさせていただいております。
 日々の暮らしに少しずつ『ほほえみ』がひろがっていきますように。
 この活動が世界に向けて日本の心を伝える一助となりますように。
 そう願いながら、
 これからもずっとこのコンサートを続けていきたいと思っています。」