2001.12.06 小泉総理・福田官房長官と大臣政務官との懇談会

内閣発足以来始めて、小泉総理、福田官房長官と大臣政務官との懇談会が、12月5日に開かれた。「抵抗勢力が多い中、君たちは協力勢力だ」と小泉総理。官房長官より、「皆さん生涯政務官として、総理に力を貸して欲しい」との言葉には、さすがに政務官一同苦笑い。
連日の特殊法人改革や社会保障制度改革等々難問が山積し、臨時国会終盤の慌しい中、小泉総理も最後まで同席し、和やかな懇談会となった。
ところで、この宴の席次は特に定めもなく、各々3つの円卓に自由に着座したが、総理の隣は誰もが遠慮し空席となってしまった。そこに、「新藤さん、悪いけど座ってよ」と、安倍官房副長官の声。
5月の大臣政務官辞令交付式の際にも、首相官邸で小泉総理の横に立ち記念写真に収まった新藤政務官だが、またもや総理の隣に呼ばれることになってしまった。小泉総理とはよほど縁が深いのかもしれない。