2001.03.07 安行大セリ市で農林水産大臣賞を授与

地元川口が誇る伝統産業である植木、その大セリ市が3月7日安行植物取引きセンターにて、新藤代議士や岡村市長、地元の県議、市議も参列し、盛大に取り行われた。
セリ市に先駆け、品評会が行われ、新藤代議士の尽力により授与されることとなった農林水産大臣賞をはじめとして、埼玉県知事賞、川口市長賞など、合計8点の授賞式が行われた。
式典中の挨拶で、新藤代議士は、「先日、谷津農林水産大臣と松岡副大臣に、農林水産大臣賞をいただいたお礼と川口の植木の説明をするために、植木生産業の方たちと伺った。300年を越える伝統と非常に高度な技術をもった生産地が東京近郊にあることをよく理解してもらえたと思う。市長賞を受賞した小林ナーセリーさんは、日本農業賞大賞も受賞しており、川口の技術の高さを全国に知らしめた。買い受けに来ている皆さんには、品質日本一の安行の植木をどんどん買ってもらって、不景気を吹き飛ばしていただきたい。」と結んだ。