【動画】尖閣諸島沖遭難死没者慰霊碑を参拝してきました。(2011年6月18日)

6月18日、「尖閣諸島を守る石垣集会」に参加した私は、集会の後、衛藤晟一参議院議員、下村博文衆議院議員、藤井孝夫参議院議員(立ち上がれ日本)、長尾敬衆議院議員(民主党)とともに「尖閣列島戦時遭難死没者慰霊之碑」を参拝してきました。当日の模様を動画でお届けしますので、ぜひご覧ください

戦時下の昭和20年6月30日、台湾へ疎開途中の石垣町民を乗せた疎開船が尖閣諸島沖を航行中、米軍の爆撃を受け、80名の犠牲者が出ました。このご遺族らの要望を受け、昭和44年に魚釣島に慰霊碑が建立され、慰霊祭が行われましたが、その後、政府の方針により同島を含む尖閣諸島には上陸できなくなりました。これを受けて石垣島に新たに慰霊碑が建てられ、今回はこれに参拝をさせていただきました。ご遺族や石垣市長は、魚釣島での慰霊祭実施を求め続けていますが、政府は上陸を認めていません。

下に、私が委員長代理を務める自民党領土に関する特命委員会での尖閣に関する二つの決議、及び、特命委員会で配布した日本大学の百地先生の尖閣遭難者慰霊碑についての資料を掲載しますので、あわせてご覧ください。

○尖閣諸島の実地踏査に関する決議(2011年2月16日)

○石垣市及び石垣市議会からの要請及び東シナ海ガス田掘削問題に対する決議(2010年10月29日)

○<参考>尖閣諸島上陸についての資料