ゼロエミッションハウス開館披露式典に出席する等のため北海道に出張(2008年6月30日)

地球環境問題が大きな討議テーマとなるG8洞爺湖サミットの開催にあわせ、日本が有する世界最高水準のエネルギー・環境技術を広く世界にアピールするために建設された近未来型住宅「ゼロエミッションハウス」の開館披露式典に出席する等のため、北海道に出張致しました。

6月30日 ゼロエミッションハウス開館披露式典に出席

G8洞爺湖サミットの開催にあわせ北海道留寿都村に建設された国際メディアセンターの敷地内に、日本が有する世界最高水準のエネルギー・環境技術の粋を投入した「ゼロエミッションハウス」を官民協力のもとに建設しました。

このゼロエミッションハウスは、土壁などの伝統的技術とともに、太陽光発電、高効率照明などのグリーンIT、ヒートポンプ給湯器、家庭用燃料電池システム等の最新技術を備え、耐震性・断熱性などの日本の工業化住宅の優れた技術を駆使した近未来型住宅です。

こちらでは、建設に携わった官民関係者及び多数の報道関係者が参加した開館披露式典に出席し、挨拶と開館のテープカットを行うとともに、ハウスの内覧を致しました。

写真。挨拶を行う新藤副大臣。 写真。開館のテープカットを行う新藤副大臣。

<挨拶を行う新藤副大臣>

<開館のテープカットを行う新藤副大臣>

写真。内覧の様子。 写真。燃料電池の排熱を利用した足湯を体験。

<内覧の様子>

<燃料電池の排熱を利用した足湯を体験>

6月30日 中小企業活性化・北海道戦略会議に出席

留寿都村からの帰路に札幌市で行われている「中小企業活性化・北海道戦略会議」に出席致しました。この会議は、北海道経済
産業局が主催し、道内の地域経済・中小企業活性化のため、道内産官学代表者の方が一堂に会して地域経済活性化の取組や中小企業施策に関する議論を行うもの
です。

こちらでは、挨拶を行うとともに、道内産官学代表者の方の活発な議論を拝聴し、積極的に意見交換を致しました。

写真。戦略会議にて挨拶を行う新藤副大臣 写真。意見交換を行う新藤副大臣。

<戦略会議にて挨拶を行う新藤副大臣>

<意見交換を行う新藤副大臣>