就任挨拶(外務政務官発言) 衆議院外務委員会-28 2002年10月10日

就任挨拶(外務政務官発言) 

154-衆-外務委員会-28号 2002年10月10日

 

○吉田委員長 これより会議を開きます。
 この際、茂木外務副大臣、矢野外務副大臣、新藤外務大臣政務官、土屋外務大臣政務官及び日出外務大臣政務官から、それぞれ就任の発言を求められておりますので、順次これを許します。最初に、短くでありますが、外務副大臣茂木敏充君。

○茂木副大臣 このたび、外務副大臣を拝命いたしました茂木敏充でございます。
 現在の我が国外交、重要な課題が山積をいたしております。矢野副大臣そして政務官ともども川口外務大臣を支え、外務省の改革そして力強い外交の推進に取り組んでまいりたいと考えております。
 短くという話でありますが、吉田委員長を初め外務委員会の先生方の御指導、御協力、心よりお願いを申し上げます。(拍手)

○吉田委員長 次に、外務副大臣矢野哲朗君。

○矢野副大臣 このたび、外務副大臣を拝命いたしました矢野哲朗でございます。
 大変問題山積する中での今回の拝命であります。責任の重さを重々感じつつ、川口大臣が総合的な外交、先見性のある外交、創造的な外交を目指しておりますけれども、茂木副大臣、三人の政務官ともども一つになって支えていきたいと存じます。
 吉田委員長を初め委員会の各先生方の御指導、御鞭撻を心からお願いを申し上げます。(拍手)

○吉田委員長 次に、外務大臣政務官新藤義孝君。

○新藤大臣政務官 このたび、外務大臣政務官を拝命いたしました新藤義孝でございます。
 我が国の外交に対する当面の課題、たくさん山積をしております。一方でまた、国民からの期待も大きくいただいているのではないかな、このように思っております。ぜひ、そうしたもとで、川口大臣を中心にして、茂木、矢野両副大臣に御指導いただき、我々政務官、精いっぱい働かせていただきたいと思っておりますので、どうぞ委員の皆様方そして吉田委員長様の御指導、御鞭撻を賜りますようにお願いを申し上げます。
 ありがとうございました。(拍手)

○吉田委員長 次に、外務大臣政務官土屋品子君。

○土屋大臣政務官 このたび、外務大臣政務官に就任いたしました土屋品子でございます。吉田委員長を初め委員の皆様に一言ごあいさつ申し上げます。
 我が国を初めとする国際社会がさまざまな課題を抱えている今日において、私は、外務省が一丸となって国益のために邁進できるよう、川口大臣の指導のもと、外務大臣政務官としての職務に全力で取り組んでいく考えです。
 吉田委員長を初め本委員会の皆様の温かい御指導と御協力をいただけますよう心よりお願い申し上げます。(拍手)

○吉田委員長 次に、外務大臣政務官日出英輔君。

○日出大臣政務官 このたび、外務大臣政務官に就任いたしました日出英輔でございます。吉田委員長を初め委員の皆様方に一言ごあいさつ申し上げます。
 外務省に対します国民の信頼を回復いたしまして、国益に沿った力強い外交が展開できますように、川口大臣指導のもとに、外務大臣政務官として全力をもって取り組んでまいる所存でございます。
 吉田委員長を初め本委員会の皆様方の温かい御指導と御協力をいただけますようよろしくお願いを申し上げます。
 ありがとうございました。(拍手)