就任挨拶(外務政務官発言)  参議院外交防衛委員会-閉1 2002年10月10日

就任挨拶(外務政務官)

154閉-参-外交防衛委員会-1号 平成14年10月10日

 

○委員長(松村龍二君) ただいまから外交防衛委員会を開会いたします。
 議事に先立ちまして、この際、一言ごあいさつ申し上げます。
 去る七月三十一日の本会議におきまして、外交防衛委員長に選任されました松村龍二でございます。
 甚だ微力ではございますが、委員の皆様方の御指導、御協力を賜りまして、本委員会の公正かつ円満な運営に努めてまいる所存でございますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)
    ─────────────

○委員長(松村龍二君) 委員の異動について御報告いたします。
 去る七月三十一日、武見敬三君が委員を辞任され、その補欠として私、松村龍二が選任されました。
 また、昨九日、福島啓史郎君、山下善彦君、田村秀昭君、広中和歌子君及び齋藤勁君が委員を辞任され、その補欠として佐藤昭郎君、日出英輔君、平野貞夫君、ツルネンマルテイ君及び辻泰弘君が選任されました。
 また、本日、海野徹君が委員を辞任され、その補欠として鈴木寛君が選任されました。
    ─────────────

○委員長(松村龍二君) この際、国務大臣、副大臣、副長官、大臣政務官及び長官政務官から発言を求められておりますので、順次これを許します。川口外務大臣。

○国務大臣(川口順子君) 今般、引き続き外務大臣を拝命いたしました川口順子でございます。
 松村委員長始め委員の皆様方には何とぞよろしくお願い申し上げます。
 我が国は現在様々な外交課題に直面をいたしております。その中で、特に最重要課題である北朝鮮との関係では、国交正常化交渉を再開し、拉致問題や工作船を含む安全保障上の問題に引き続き外務省の総力を挙げて取り組んでまいります。
 また、イラク問題では、国際社会と協調しながら、大量破壊兵器の廃棄を含む関連の安保理の決議をイラクが履行するように努力を続けます。
 私は、二月の外務大臣就任以来、外務省改革を最大の課題として取り組んでまいりました。国民の皆様から外務省は変わったと評価していただけますよう、八月に発表した改革のための行動計画を着実に実施をするということを中心に、改革に引き続き取り組んでまいります。その上で、これまで蓄積してきた経験と国際的なネットワークを生かして、特に総合的な外交、先見性のある外交、創造性のある外交を重視しまして、力強く外交政策を推進していく考えでおります。
 松村委員長始め本委員会の皆様の温かい御指導と御協力をいただけますよう心よりお願い申し上げます。よろしくお願いいたします。

○委員長(松村龍二君) 石破防衛庁長官。

○国務大臣(石破茂君) このたび防衛庁長官を拝命をいたしました石破でございます。
 就任に当たりまして、小泉内閣総理大臣より、国民の信頼を回復するため、綱紀の粛正に努め、内局と制服とが一体となった組織運用に努めるように、さらには、陸海空三自衛隊の統合運用、有事法制への対応を含め、我が国の安全保障体制を一層充実強化するように、このような御指示を賜りました。私は、全身全霊を挙げましてこのような課題に取り組んでまいる所存であります。
 また、我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つためには、防衛力の本質であります抑止力、これを最大限発揮する必要がございます。このため、自衛隊の法制面、運用面、装備面につきまして整備を進め、日米安全保障体制を堅持する一方、国際社会における国際平和の取組につきましても積極的に寄与し、国民の御負託にこたえてまいりたいと存じます。私は、一分一秒が真剣勝負であるという思いの下に全力で職務に邁進する所存であります。
 委員長始め委員各位のますますの御指導、御鞭撻を賜りますよう心よりお願いを申し上げる次第であります。

○委員長(松村龍二君) 茂木外務副大臣。

○副大臣(茂木敏充君) このたび外務副大臣に就任をいたしました茂木敏充でございます。
 現在の我が国の外交、重要課題が山積をいたしております。参議院の矢野副大臣共々、川口大臣を補佐し、外務省の改革、そして力強い外交の推進に積極的に取り組んでまいりたいと考えております。
 松村委員長始め外交防衛委員会の先生方の御指導、御協力心よりお願いを申し上げます。

○委員長(松村龍二君) 矢野外務副大臣。

○副大臣(矢野哲朗君) このたび外務副大臣を拝命をいたしました矢野でございます。
 我が国に課せられた外交問題が山積する大変な難局の中、外務副大臣を拝命し、身の引き締まる思いをいたしております。川口大臣が日ごろ主張されております総合的な外交、先見性のある外交、創造的な外交を目指し、茂木副大臣共々積極的な外交を推進できるよう精一杯川口大臣を支えていきたいと思います。
 松村委員長始め本委員会の各先生方、御指導、御協力を心からお願いを申し上げたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

○委員長(松村龍二君) 赤城防衛庁副長官。

○副長官(赤城徳彦君) このたび防衛庁副長官を拝命いたしました赤城徳彦でございます。
 防衛庁・自衛隊の任務は年々多岐にわたり、国民の期待するところ極めて大でございます。とりわけ、テロ、不審船事案等、緊急事態に対し法制面、運用面の十分な対処体制を整備することが急務でございます。私としましては、石破長官を補佐し、全身全霊をもって防衛政策の推進に取り組んでまいりたいと存じます。
 松村委員長始め委員の皆様のますますの御指導と御鞭撻をよろしくお願いを申し上げます。

○委員長(松村龍二君) 新藤外務大臣政務官。

○大臣政務官(新藤義孝君) このたび外務大臣政務官を拝命いたしました新藤義孝でございます。
 委員長始め委員の皆様方にごあいさつをさせていただきたいと存じます。
 かつてないほど我が国の外交に対する期待、そしてまた展開が必要とされているところではないかなと、このように思う次第でございます。多様な問題を含めるこの国際社会の中において、私たちの国が安全と繁栄を実現していくために精一杯の仕事を務めさせていただきたいと、このように思っております。
 川口大臣を先頭にして、茂木、矢野副大臣に御指導いただき、また同僚政務官とともに職務を全うしてまいりますので、どうぞ松村委員長、そして委員の皆様方、よろしく御指導のほどをお願いを申し上げます。

○委員長(松村龍二君) 土屋外務大臣政務官。

○大臣政務官(土屋品子君) このたび外務大臣政務官に就任いたしました土屋品子でございます。
 松村委員長始め委員の皆様に一言ごあいさつ申し上げます。
 我が国を始めとする国際社会が様々な課題を抱えている今日において、私は、外務省が一丸となって国益のために邁進できるよう、川口大臣の指導の下、外務大臣政務官としての職務に全力で取り組んでいく考えでございます。
 松村委員長始め本委員会の皆様の温かい御指導と御協力をいただきますよう心よりお願い申し上げます。

○委員長(松村龍二君) 日出外務大臣政務官。

○大臣政務官(日出英輔君) このたび外務大臣政務官に就任いたしました日出英輔でございます。
 松村委員長始め本委員会の皆様方、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 外務省に対する国民の信頼を回復いたしまして国益のために力強い外交が展開できますよう、川口大臣の下で政務官として全力を尽くす所存でございます。
 松村委員長始め本委員会の委員の皆様方にはどうぞ温かい御指導と御協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

○委員長(松村龍二君) 小島防衛庁長官政務官。

○長官政務官(小島敏男君) このたび防衛庁長官政務官を仰せ付かりました小島敏男でございます。
 私は、防衛政策の一層の推進のために、石破長官を補佐しながら、ともかく一生懸命頑張っていく覚悟でございます。
 松村委員長さんを始め委員の皆様方の温かい御指導、御鞭撻をお願い申し上げます。よろしくお願いいたします。

○委員長(松村龍二君) 佐藤防衛庁長官政務官。

○長官政務官(佐藤昭郎君) ただいま、このたび防衛庁長官政務官を拝命いたしました佐藤昭郎でございます。
 松村委員長始め参議院の外交防衛委員会の委員の皆様方のますますの御指導、御鞭撻、よろしくお願い申し上げます。

○委員長(松村龍二君) どうもありがとうございます。