9月5日午後は、私が副会長を務める「北極のフロンティアについて考える議員連盟」の総会を開催しました。(2017年09月05日)

 

IMG_2711

 

9月5日午後は、私が副会長を務める「北極のフロンティアについて考える議員連盟」の総会を開催しました。

 

20170905_img

 

今回の最大課題は、これまで日本が持っていない「北極海域での砕氷船の建造」に着手する予算を実現できるかです。

私が、会長である鈴木俊一五輪担当大臣や幹事長の上川陽子法務大臣と共に、議連を作る際から提言してきたことが、3年かかってようやく政府予算の概算要求に盛り込むところまで漕ぎつけました。今後の財政折衝の中で、政府予算案に盛り込むことができるよう全力を挙げて取り組まなければなりません。

 

IMG_2709

 

会合では、平成30年度北極に関する予算概算要求について政府から説明を受け質疑意見交換を行った後、「北極政策の戦略的推進に向けた緊急提言」の採決を行いました。
我が国の北極政策の方向性について、私たちがまとめた政府への提言を是非ご覧になって下さい。

北極のフロンティアについて考える議員連盟からの緊急提言

北極域研究の戦略的推進 (北極海域での砕氷船の整備)

北極海航路の利活用に向けた環境整備の推進

第7回北極評議会メンバー・オブザーバー会合

 

IMG_2716