キャロライン・ケネディ大使が日本を離任するにあたってのメッセージに心打たれました。大使に感謝の想いを捧げ、皆でお見送りしましょう!(2017年01月17日)

 

【動画】ケネディ大使から日本の皆さんへ御礼のメッセージ

 

キャロライン・ケネディ大使が日本を離任するにあたってのメッセージ。

とても知性的で、日本での活動に深い思い入れを持ってくれたことが伝わる、心のこもったスピーチだと感じました。

 

 

20170117_img_01

 

 

私が在任中の総務大臣室にも訪問してくれ、故ケネディ大統領の葬儀の際の可愛らしい少女時代の話から始まって、大臣室に据え置いた4K・8KTVのモニター映像に驚嘆し、熱心に質問されたことなど、とても良い会談となったことをよく覚えています。

 

20170117_img_03

 

 

また、平成27年4月29日の米国議会では、安倍総理演説の中で、米国硫黄島協会のスノーデン名誉会長と私が紹介された際に、隣りにいた昭恵夫人と共に立ち上がり、温かい拍手を盛んに送ってくれたことも今は良い思い出です。

 

20170117_img_04

 

 

日米の架け橋としてとても良い仕事をしてくれた、記憶に残る素晴らしい大使でした。

ケネディ大使に感謝の想いを捧げ、皆でお見送りしましょう。

 

20170117_img_02

 

 

新藤義孝総務大臣・ケネディ駐日米国大使による表敬訪問(2014年3月31日)