日本政府初の取組み「社会人のためのデータサイエンス演習」〈 gacco:ガッコ 〉(2016年2月12日)

img-news-article26

我が国の国際競争力を強化し、経済成長を加速化させるためには、ビジネスの現場においても、公的統計やビッグデータを活用した課題解決能力の高い人材、いわゆるデータサイエンスを身に付けた人材が不可欠となっています。
総務大臣在任中に私が提唱したこの企画について、総務省統計局がデータサイエンスに関する人材育成の取組として具体化してくれています。
なお、いわゆるMOOCサービス「gacco」はインターネット上の講座として、日本政府初の取り組みとなっています。

○4月19日開講、オンライン講座「社会人のためのデータサイエンス演習」受講者募集中!

データサイエンス・オンライン講座の第1弾「社会人のためのデータサイエンス入門」は、延べ2万人を超える多くの方に受講いただきました。
現在、この講座に続く第2弾の講座「社会人のためのデータサイエンス演習」受講者を募集しています。
今回の講座は、業務やビジネス上での分析事例を中心に実践的なデータ分析の手法を学ぶことができ、皆様のビジネスの中ですぐに使える内容になっているとのことですので、是非、ご活用ください。

▽第2弾の講座「社会人のためのデータサイエンス演習」
http://gacco.org/stat-japan2/