「日本の領土を守るために行動する議員連盟(領土議連)」の役員会を開催(2016年1月29日)

img-news-article21_1

img-news-article21_2

午前中、私が会長を務める「日本の領土を守るために行動する議員連盟(領土議連)」の役員会を開催しました。
2月22日に行われる島根県「竹島の日」式典に先立ち、今回は新企画として「竹島問題を語る国民交流会」を開催することにいたしました。

例年この日は午後に記念式典と講演会、意見交換会が行われますが、昨年の同日のシンポジウムで私から提案した一般の人も参加できる場として、地元県議による議連が検討・企画していただいたものです。

初回は、会場の都合で人数が限られますが、国会議員、研究者、一般の皆さまが自由に情報・意見交換できる場にしたいと考えています。
また、国民交流にふさわしい場にするためインターネット中継もしたいと考えています。

また、わが国の領土関係資料の常設展示について
私が1月8日予算委員会の質問でも取り上げたわが国の領土を示す貴重な海図など客観的資料を体系的に整理し、国民の皆さまに理解を深めていただくための常設展示場の開設に向けて、2月13・14日に上野公園で開催される「アイランドフェア2016 in東京」で、また2月22から島根県竹島資料室で特設展示をすることになりました。

関連資料を掲載しましたので、よろしければ是非ご覧ください。