地元川口「龍虎太鼓」コンサートにてご挨拶・所作太鼓を披露(2015年11月29日)

11月29日、地元川口で開催された「龍虎太鼓」コンサートで冒頭ご挨拶しました。私が顧問を務める「和太鼓・龍虎流」は川口の麻生兄弟により創設された太鼓集団です。

最初のご縁は26年前、私が市議会議員立候補するために活動を始めた頃に紹介されて以来のお付き合いです。
初めての選挙選に臨み出陣式を終え街宣車に乗った私は、龍虎出陣太鼓が鳴り響く中、マイクを握り街に繰り出して行ったものです。

衆院選に失敗して浪人している時には、一緒にがんばろうと言ってくれ、自転車隊を作って応援してもらったこともあります。
「技・響・舞」を流派の基本方針に、凛とした姿勢から流れるような曲打ちがその真髄です。
お世話になった創設者兄弟は、残念ながら他界されてしまいましたが、後に残ったメンバーが立派に志を受け継いでいます。

現在の運営の中心は、龍虎塾という本部直轄の育成組織出身者たちです。小学生の頃に太鼓に魅せられた人たちが、成長して指導者になり、皆で分担して流派を運営しているのです。
太鼓を通し、人をつくり、仲間をつくり、挫けない心や仲間を思いやり、助け合う精神を身につけた、まさにお手本のような頼りになる若者たちです
この日は開演に先立ち、私から所作太鼓を打たせていただきました。

我流で人さまにお見せできるようなものではありませんが、動画を撮ってもらいましたので、よろしければ挨拶と共にご覧になって下さい。