「日本の目指す道 ~地域の元気を日本の元気に~」新藤義孝講演(2014年11月29日)

最近、講演をお受けした際、私は「日本の目指す道 ~地域の元気を日本の元気に~」と題し、地方創生やICTをテーマにお話をしています。

私は、総務大臣・地域活性化担当大臣として「地域の活性化なくして日本の再生はない」と主張し、「地域の元気創造プラン」など多くの施策を策定し、地方創生の推進を最重要政策として取り組んできました。
東京一極集中に歯止めをかけ、人の流れを変える。魅力ある地域づくりを支援し、地域資源や恵まれた生活環境のもとで、多くの雇用を創る。それが地方創生です。

どうしたら、その地域の可能性を最大限引き出すことができるか?
担当大臣として思いつく限り、たくさんの種を蒔いてきました。
「地域の元気創造プラン」を打ち立て、地域経済イノベーションサイクルを実現する交付金事業も創設しました。
地域活性化の推進に関する閣僚会議を新設し、地方の課題を関係省庁で総合コンサルタントする「地域活性化プラットフォーム」を構築しました。

地方が主役の「地方創生」を実現し、日本を元気にする。地方創生は、工夫とアイデア次第でまだまだチャンスを創ることができる。その確信をもって毎回講演をしています。

私の「日本の目指す道 ~地域の元気を日本の元気に~」講演録及び講演資料と、これまでの私の政治活動と最重要政策について特集されている「日本の元気!地方創生を推進する」自由民主埼玉第2選挙区版を掲載いたしますので、ぜひご覧下さい。



☆講 演 録  「日本の目指す道~地域の元気を日本の元気に~」
☆講演資料 「日本の目指す道」 新藤義孝作成(デジタルブック版)




☆「日本の元気!地方創生を推進する」自由民主埼玉第2選挙区版