【動画】ブラジル・スリランカ出張<ベルナルド通信大臣との会談日本企業の工場視察、日系人団体等との意見交換、開拓先没者慰霊碑への参拝、スリランカ大統領、政府閣僚との会談など>(2013年7月23日~7月30日)

2013年7月23日から7月26日までの日程で、ブラジル(マナウス、ブラジリア、サンパウロ)を訪問しました。今回の訪問では、ブラジルのベルナルド通信大臣と会談を行い、地デジ日伯方式の今後の海外展開に関してより一層連携していくことに合意したほか、新しい放送技術(4K/8K)や幅広いICT分野(ビッグデータ、センサー、遠隔医療・教育、防災、先進農業等)において強い協力関係を広げていくことに合意しました。

【動画】ベルナルド通信大臣との会談日本企業の工場視察

続いて、ブラジルにおける日本企業の工場の視察や現地日系人団体等と意見交換を行い、開拓先没者慰霊碑への参拝・献花も行いました。

【動画】日本企業の工場視察、日系人団体等との意見交換、開拓先没者慰霊碑への参拝

ブラジルに続いてスリランカを訪問し、ラージャパクサ大統領、バシル経済開発大臣、ランブクウェラ マスメディア情報大臣等と会談しました。大統領をはじめとする各種会談では、地デジ日本方式が防災分野などを含めスリランカの経済社会の発展に寄与する基盤となりうることについて意見交換を行い、同国における地デジ日本方式の採用を働きかけました。

【動画】スリランカ大統領、政府閣僚との会談