【動画】国境離島である長崎県五島市の男女群島及び肥前鳥島を上陸視察してきました。(2012年7月28日)

7月28日、長崎県・五島市の男女群島、及び、肥前鳥島を視察してきました。昨年11月、12月と2度にわたり中国漁船の領海侵犯と不法操業が発生しており、国境離島の現状を把握すべく視察を計画しましたが、これまでは海が荒れて島への上陸はできませんでした。今回は五島市役所が企画した視察に参加させていただき、計画してから7ヶ月かかって上陸を実現できました。中尾市長や市議会議員の皆さんなど島関係者の方々と再会し、すっかりお世話になりました。
男女群島には港がなく女島(メシマ)の接岸施設に船の舳先をぶつけて飛び乗らなければなりません。中国語とハングル語で書かれた上陸を禁止する看板があり、国境の厳しさを実感しました。無人となった灯台まで上りましたが、人生で最もたくさんの汗をかいた気がします。
肥前鳥島は、更に小さな海上に突き出た島ですが、船を波のうねりとともに島にぶつけて上陸を果たしました。地元の方の話によると両島に国会議員が上陸したことは聞いたことがないということで、私が国会議員として初上陸したことのようです。
地元の方より、過去にこの付近で韓国船が浮上式の簡易灯台を据え付けていき、海保がそれを撤去する、ということがあったという話を聞き、国境管理の重要性を改めて認識しました。
視察の模様、並びに、地元メディアからのインタビューの動画を掲載いたします。

<参考> 長崎県五島市視察ダイジェスト(2011年12月9日・10日)

<参考>
中国船領海侵犯が発生した長崎県肥前鳥島・男女群島を上空視察してきました。(2011年12月26日)

○男女群島、肥前鳥島視察

○地元メディアによるインタビュー