週刊新藤第240号 竹島問題に向けた韓国の世界戦略?全米20カ所に「慰安婦碑」計画が!~

0240-2.jpg
2月22?23日 かつて竹島漁の拠点であった隠岐の島の久見漁港で、竹島の方向を確認しました。隠岐の島視察の動画を、私のホームページでをぜひご覧下さい。


◆ 竹島の日記念式典と隠岐の島視察

 1905年(明治38年)政府は竹島の島根県への編入を閣議決定し、島根県は 2 月22日に告示しました。
 2005年、この閣議決定と告示から100年を記念して、島根県は「竹島の日条例」を制定し、以来 2 月22日に記念式典が行われています。
 私は昨年に引き続き、自民党領土特命委員長代理として、小泉進次郎青年局長らとともに参加しました。
 翌23日、24日には隠岐の島へ渡り、関係各所を視察してきました。

○竹島の日記念式典 記事(朝日新聞島根版 2012/2/23)

○隠岐の島視察 記事(山陰中央新報・朝日新聞島根版・読売新聞島根版 2012/2/24)


◆ 政府閣僚・関係者出席無し

 ところが、残念なことに地元の新聞・テレビを除き、竹島の日式典の報道は皆無でした。人気者の小泉議員がいたにも関わらず、です。
 そして「竹島の日」はあくまで地方条例で定められたものとして、政府閣僚等の出席は島根県の要請にも関わらず一人もありませんでした。
 こうした日本を尻目に、韓国は独善的かつ虚構の主張を世界的に浸透させる戦略を進めています。


◆ ニュージャージー州に「慰安婦碑」設置!

 米国ニュージャージー州パラセイズ・パーク市の公共図書館敷地内には「慰安婦の碑」が2010年10月に設置されました。
 同市は、全米で最も韓国系移民の多い町で、碑は在米韓国系団体である韓国人有権者センター(KAVC)の働きかけで設置されたものです。
 この碑には「1930?45年までに、日本帝国主義の軍隊に拉致された20万人の女性と少女を追悼する。慰安婦とされた人々は想像することも出来ない残酷な人権侵害にあった。私たちは人類に対する残虐な犯罪を決して忘れてはならない。」と刻まれ、兵士が女性を鞭打つ姿が彫られています。
 これは全くのでっち上げで、20万人もの女性を収容した施設などある訳もなく、慰安婦は業者によって集められた女性たちであり、慰安婦に対する旧日本軍の強要や強制を示す記録は、日本政府の徹底した調査でも、一切見つからないのです。

○「日本軍慰安婦を称える碑」建設を先導した米国人(中央日報 2010/10/25)

○「慰安婦碑」画像


◆ 全く対応していなかった日本政府

 ところが、1 年半前のこの碑建設について、当時の日本政府は外務省も現地の総領事館も、抗議や反論など一切の対応をしておりません。
 私も、昨年暮れ「12月15日 韓国人の元慰安婦がこの碑を訪ね日本を非難した」という韓国の報道記事を見るまで気づきませんでした。
 私は早速外務省の関係部局に事実確認と撤去要求などの要請を行い、驚いた外務省も動き始めました。
 一方、年明けの 1 月早々には米国在住の日本人の方々から私あてにメールが寄せられ、それによると、
①ニューヨークやワシントン、サンフランシスコ等の日本領事館に問い合わせしても、全くらちが明かない。
②在米邦人の子どもたちが、ねつ造歴史認識で「いじめ」にあっている。ということでした。


◆ 米国でいじめにあう日本の子ども

 サピオという雑誌の 2 月号では、「米国に住む日本の子どもたちが、無実の韓国人女性をレイプした日本人の子孫として白眼視され始めている」、「慰安婦碑問題は、米国民をねつ造歴史認識で洗脳する道具の役割を果たすだけでなく、米国に居住している邦人の名誉を著しく傷つけることになるのである。」という記事まで書かれているのです。

○米在住日本人子供”無実の韓国人女性強姦した子孫”と白眼視(SAPIO 2012/2/17)

 


◆ 全米20か所に慰安婦碑の計画が!

 設置運動を進めているKAVCのキム・ドンチャン所長によると、慰安婦碑は今後ニューヨーク市フラッシング、ロサンゼルス市オレンジカウンティを含む米国内20カ所に建立する計画となっているようです。


◆ NYで「慰安婦通り」改名計画も!

 実際、NY市フラッシングは韓国人密集地域で、2 月24日にはここを地盤とする中国系米国人のクー市会議員が、市営駐車場用地の大規模開発で造られる野外公園に慰安婦碑を建てる計画があり、さらに道路名を慰安婦を追慕するものに改める条例案を準備中と発表しています。

○ニューヨークに日本軍慰安婦追慕の道(中央日報 2012/2/27)


◆ 「日本海」「東海」併記法案が提出

 ヴァージニア州では、州で使用される教科書に「日本海」と「東海」を併記することを求める内容の法案が州議会に提出されました。
 この法案は韓国系団体のロビー活動を受けて地元の地方議員が提出したものであり、1 月26日、州議会上院の教育保健委員会で採決され、わずか一票差で否決されました。
 他にニューヨーク州議会に「東海」単独表記の法案が上程される見通しとの報道も既に出ています。
 ベルギーでは、3 月 7 日から 3 日間「東海地名と海の名前に関する第18回国際セミナー」が韓国の歴史財団などの主催で開かれます。

○米バージニア議会「東海併記」法案胡散霧消(聨合ニュース 2012/1/27)

○ニューヨーク州議会「東海単独表記」上程(ニューシス 2012/2/19)

○東海指名国際セミナー、7日ブリュッセルで開幕(聨合ニュース 2012/3/5)


◆ 韓国、海外で「独島」商標登録事業

 このほか韓国の自治体が、竹島近くでとれる貝類を「独島アワビ」などの名称で日本、中国、スペイン、などに商標登録する事業を進め、米国には 2 月15日に出願済みです。

○韓国が暴走!”独島あわび”商標登録へ・・竹島は日本領土(共同通信 2012/2/28)


◆ 外国での工作と竹島問題との関わり

 韓国が外国で進める取り組みは、全て竹島問題と絡んでいます。
 慰安婦碑は、そのような残虐非道なことをする日本によって竹島は奪われたのだ、というイメージを外国人に植え付け、また慰安婦問題をクローズアップさせることによって日本の竹島に関する主張を弱める効果を狙っていると考えられます。
 また「日本海」「東海」併記問題は、韓国にとって竹島が「日本海」に位置するのは困るため、歴史根拠のない「東海」を訴えているのです。


◆ 領土特命委員会で議論

  2 月28日、自民党領土特命委員会を開催し、外務省と今後の対策を協議しました。
  2 か月の猶予があったにもかかわらず、外務省は事態の全容を把握しておらず、個別具体の撤去要請も行っておりません。私は更なる徹底した調査としかるべき措置を実行するよう強烈に指摘しました。
 韓国側の一連の行為は日本として絶対に受け入れられるものではなく、我が国が行うべきは、逐次・徹底した抗議と撤去要請、そして歴史事実や日本の主張を現地の人々や国際社会に伝えることです。
 私は、外務省や在外公館のホームページに資料を載せることすらしない不完全な状態を糾弾しました。
 日本に帰国中だった駐米大使にも別の会議の席上で、早急かつ断固とした対応を直接要請しています。


◆ 日本が今なすべきこと

 韓国が竹島問題で自らの立場を少しでも優位にしようと国際戦略を進めているのに対し、日本政府にそういった取り組みは皆無です。
 そもそも、そのための担当組織が政府にはなく、外務省にすべてを対応させることには無理があります。
 海外在住日本人は、他国の一方的な日本攻撃に対し、歴史的な事実や日本の立場を殆ど知る機会がなく、そのために他国は独善的・一方的な主張を続けることができるのです。
 この状況を打開するためには、政府内に領土・国家主権問題を扱う担当組織を早急に設置すべきです。
 また歴史研究、国民啓蒙、国際的広報活動等を行う機関も必要です。
 さらには、国会にも領土や国家主権を所管する委員会を設置するべきではないでしょうか?


◆ 国家の覚悟が問われる領土問題

 領土や主権に関わる問題に毅然とした姿勢をとれない国は、他国から信用・信頼されません。
 他国からの信頼なくして、経済・貿易等の外交交渉で、我が国の主張が受け入れられる筈がありません。
 国家の基本である領土や主権問題にどう取り組むかは、まさに国家の覚悟が問われているのです。
 「竹島の日」のニュースが全国で全く取り上げられないのは、日本でこうした国家の基本問題が埋没していることの表れです。
 現状に大きな危機感を抱きつつ、何としても事態の打開に向け、国を動かすための活動を続けます。



 新 藤 義 孝