「仮設住宅6万8000戸を韓国から輸入する」という報道について

 

618日付のNHK BSが海外ニュースとして放映した韓国・KBSニュースによる「日本の自治体が必要とする仮設住宅10万戸のうち68000戸を韓国から輸入することになりました」との報道について、私のところにもたくさんお問い合わせがありました。

事実であれば大きな問題であると考え、本件について所管する国土交通省に問い合わせした結果、報道は全くの誤報であるとの回答を得ました。

 まず、仮設住宅の必要戸数は51千戸であり、43,379戸が発注済みです。(政府として10万戸必要と決定したことは、これまでありません。)

岩手県は、建設決定事業者21社(2494戸予定)は全て日本企業であり、内1社が中国より50戸分輸入する予定です。

福島県も12社(4000戸予定)全て日本企業であり、内2社が中国350戸分、タイ150戸分を輸入する予定となっています。

プレハブ仮設住宅の発注権限は県(一部市町村へ委任)であり、平時より災害協定を結んである各県のプレハブ建設協会へ原則発注する仕組みになっています。

これらは県のホームページに公表されています。宮城県についても、資料公表はありませんが、プレハブ建設協会以外に発注予定はないとの方針が決定されています。

国交省が公表している資料、並びに、各県のHPのリンクをご紹介しますので、ご確認ください。国交省の担当者はKBSがどういう理由で全くの誤報を流すことになったのか見当がつかないとのことですが、ネット上を賑わしていることでもあり、現状での調査結果をご報告します。今後もこの問題については注意を払ってまいります。

 

                衆議院議員 新藤義孝

 

 

○国交省応急仮設住宅建設に関するポータルサイト

http://www.mlit.go.jp/report/daisinsai_kasetu.html

 

○国交省資料 応急仮設受託着工・完成状況

 

○岩手県資料 建設決定事業者一覧

 

○福島県資料 建設決定事業者一覧

 

○岩手県HP 業者選定結果の公表

http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31952

 

○福島県HP 応急仮設住宅の事業候補者決定

http://www.pref.fukushima.jp/kenchiku/04topix/oshirase5.html