第171号 国会議員のホンネ合宿 ~日本を再生する「123の会」結成~



3 月23日の夜「 1 2 3 の会」幕張合宿にて。
ホームページも開設しました。
http://www.123-kai.jp/で検索してみてください。
合宿の様子は今後 You Tube で配信されます。ぜひご覧ください。


◆ 古い政治との決別

 3 月24日夕方、民主党の小沢代表の公設第一秘書が、政治資金規正法違反の罪で東京地検特捜部により起訴されました。株式上場されたゼネコン企業からの偽装された多額の政治資金が小沢氏の政治団体に寄付されていた事件です。
 小沢氏はその夜、民主党本部で記者会見を行い「この種の問題で起訴という事例は記憶にない。総選挙秒読みの段階で、納得できない」と東京地検の捜査を批
判し、民主党代表を続投する意欲を強調しました。 私は怒りとあきれをもって会見のニュースを観ました。小沢氏は「国民の皆様に心配と迷惑をかけた」と型
通りの陳謝はしましたが、これまで自分は悪くない、なぜ単なる形式犯で起訴までするのかと主張しております。記者会見で見せた涙は悔し涙のようです。
 小沢氏は表面上の手続きさえしていればどんな多額のお金でも、それが公共事業を受注している企業からの虚偽記入献金であっても問題ないと思っているようです。
 「俺は政治家として力があるから、金を持ってくるのは当然だ。政治には金がかかるんだ。合法的に処理しろ、証拠は残すな。」とうそぶいていた昔の金権政治の声が重なって聞こえてくるような気がします。
 小沢氏についてはその資金管理団体である陸山会が、都内のマンションなど10億円もの不動産を所有しており、購入は陸山会の事務所費で行いながら、所有者はすべて小沢一郎氏個人名義になっている問題も指摘されています。
 小沢氏には「国民に対する説明責任を果たすように」と民主党内からも声が上がっています。このことは民主党だけの問題ではなく、政治家の基本的な体質の問題です。
 このような古い体質としがらみを引きずっている政治家とは、与野党を問わずにもう決別すべきであり、今後の徹底した捜査を求める気持ちは党を超えて中堅若手代議士たちの共通認識となっています。



◆ 「123の会」結成

 前号では自民党や政界の刷新に向けて小泉元総理を囲んだ「そばの会」をご紹介しました。
 今回は「自民党を刷新し、日本を再生する会(通称・ 1 2 3 の会)」について紹介させていただきます。
 この会は当選 1 回から 3 回までの衆議院議員だけで構成されています。自民党の衆議院議員は303人おりますが、 1 ~ 3 期議員だけで162人となり、党所属議員の53%を占めます。112人の民主党議員よりも多いのです。
 そして、政局ではなく政策を追求します。単にトップを変えようとする反政権や非政権活動のための会ではありません。
 古い自民党体質との決別を図ると共に、保守政治を標榜しながら労働組合や日教組を背負った民主党との差別化を図り、今の時代に求められる政党として自民党を刷新するための運動を行おうとする会です。
 私は会の世話人として設立時より参加しています。 1 2 3 の会を通じ 1 ~ 3 期の心ある衆議院議員が一堂に会し徹底的に議論することにより、思いきった政策と新たな国家ビジョンを打ち出したいと意気込んでおります。



◆ 幕張で合宿

 3 月23・24日にわたり千葉県の幕張にある研修施設で合宿を行いました。自民党の歴史上、派閥の会合以外で国会議員が集まって合宿するのは初めてのことでした。
 初日は昼の 1 時から始まり、休憩・食事をはさんで夜10時まで続けられました。30名を超える議員による、本音がぶつかり合う白熱の議論となりました。
 まず党刷新の分野から、①政治資金のあり方、②候補者選定、総裁選出のあり方、 のテーマについて、
・企業献金を全面廃止すべきか..
・新人候補者擁立のための公募の義 務付けを行ってはどうか...
・世襲立候補の制限を課すべきか..
・政策本位の総裁選のためには...
・総裁予備選の導入は...
等々意見が開陳されましたが、議論百出で、とてもひとつのものにはまとめきれませんでした。



◆ 国家ビジョンを語る

 次に日本の再生に向けた分野として、③日本の成長戦略について討論が行われました。この時間は私が進行役となり、未来を拓く技術開発について報告すると共に、追加景気対策に盛り込むべき戦略プロジェクトを議論しました。
 しかし議論が進むにつれ、これからの国家に求められるものは何かという問題提起がなされ、最後は参加者全員が自らの国家ビジョンを語るという予定外の展開となり、会は大いに盛り上がりました。
 そして翌朝は 7 時から 9 時まで取りまとめの討議を行い、そのまま国会の本会議へという強行日程です。
 合宿の模様はYou・Tube(ユー・チューブ)というインターネットの動画サイトで公開しますので、ぜひ皆様にはご覧いただきたいと存じます。
 支持率低迷にあえぐ自民党、政治不信が増大する我が国にあって、この中堅若手議員による「 1 2 3 の会」の活動が、新しい政治を拓くための一石を投じられるよう、メンバーみんなでがんばって参ります。

新 藤 義 孝