農商工連携先進事業者等との意見交換及び釧路コールマイン(株)視察等のため北海道に出張(2008年6月25日~26日)

北海道千歳市、阿寒町、釧路市に出張し、北海道地域における農商工連携先進事業者、中小ものづくり企業関係者等と意見交換を行うとともに、国内唯一の坑内堀炭鉱である釧路コールマイン社において、炭鉱内部の視察、海外研修生との意見交換を行いました。

6月25日 北原電牧(株)の視察

地域活性化のため農林水産省と経済産業省が取り組んでいる「農商工連携」の先進事業者である北原電牧(株)を訪問致しまし
た。同社は乳牛への給餌時間を従来の1/20に短縮するITを活用した酪農用自動給餌システムを開発し、北海道地域における酪農業の活性化に貢献していま
す。こちらでは、北原社長から研究開発の経緯、今後の事業展開などについての話を伺うとともに、同社の機器を実際に導入している牧場を視察し、関係者と意
見交換を致しました。

写真。北原社長から説明を受ける新藤副大臣。 写真。牧場を視察する新藤副大臣。

<北原社長から説明を受ける新藤副大臣>

<牧場を視察する新藤副大臣>

6月25日 阿寒地元関係者と意見交換

阿寒町を訪問し、商工会関係者や観光協会の方と、アイヌ文化、美しい湖や森、温泉商店街などの地域資源を活かしたまちづくりの取り組みなどについて意見交換を致しました。

6月26日 釧路コールマイン(株)を訪問

我が国唯一の坑内堀炭鉱であるとともに、海外からの研修生受入事業を行っている釧路コールマイン(株)を訪問し、炭鉱内部
を視察するとともに、同社関係者及びベトナム、中国の研修生と意見交換を致しました。ベトナム、中国からは多くの石炭を輸入しており、本研修事業を通じて
日本の技術が現地の炭鉱で活用されることが期待されます。

写真。安全の点呼を行う新藤副大臣。 写真。入坑前に関係者と。

<安全の点呼を行う新藤副大臣>

<入坑前に関係者と>

写真。研修生を激励する新藤副大臣。 写真。意見交換後に研修生と握手。

<研修生を激励する新藤副大臣>

<意見交換後に研修生と握手>

6月26日 (株)ニッコーを視察

熟練の技を取り込んだオリジナルの水産加工装置を開発し、水産業が盛んな釧路地域の活性化に貢献している(株)ニッコーを訪問し、同社の佐藤社長と意見交換を致しました。こちらでは、製品のPRなど今後の事業展開についての話題が中心となりました。

写真。佐藤社長から説明を受ける新藤副大臣。 写真。水産加工装置を視察。

<佐藤社長から説明を受ける新藤副大臣>

<水産加工装置を視察>