あなたも参加してみませんか   私たちの街で全国初の試み-パーク&ライド実験


あなたも参加してみませんか
  私たちの街で全国初の試み-パーク&ライド実験


◆ 首都圏の渋滞を解消するために

 現在、首都圏では都市の発展に伴って人やものが大量に集まることで交通渋滞が多くの箇所で発生し、経済活動はもとより、自動車の排出ガスや騒音など生活環境にも大きな影響を及ぼしています。
 渋滞の解消には、抜本的には道路の拡幅という方法がありますが、住宅が密集しているところなど首都圏では大規模な工事が必要で膨大な時間と費用がかかってしまいます。
 そこで今、国土交通省では都市の渋滞対策としてひとつの実験を行っています。工事などを行わないソフト施策として、車から電車に乗り換えてもらうことで交通量を減らす、パーク&ライド実験が、私たちの街で埼玉高速鉄道線を使って全国で初めて行われます。


◆ パーク&ライドとは何か

 パーク&ライドとは、自動車の交通量を抑制する施策の一環で、自動車を駅周辺の駐車場に停めて(PARK)、電車やバスに乗り換えてもらう(RIDE)ことです。左のマークが目印で、駐車場の位置案内看板や空き情報看板などに表示されています。
 さらに、ホームページや携帯電話、カーナビなどによって、道路の混雑状況、都心までどのくらいかかるか、パーク&ライド駐車場の空き状態などの情報を得ることもでき、運転する人が道路の渋滞状況に応じてパーク&ライドを行うかどうか判断することも可能です。
 


◆ 122号の現況と埼玉高速鉄道の利用

 川口市、鳩ヶ谷市を横断する国道122号は交通量が1日5万台近くあり、渋滞が多く、ピーク時間帯の走行速度が15km/hと、通過するのに無駄な時間
がかかっている状態です。そこで今回、こうした都心に向かう交通を対象に、埼玉高速鉄道沿線の駅(浦和美園駅、戸塚安行駅、鳩ヶ谷駅、川口元郷駅)でパー
ク&ライドを実施するのです。
 4駅の駅周辺にある商業施設などの駐車場を実験専用の駐車場としますが、商業施設も平日には空きがあり、帰りには施設を利用していただくことも期待できます。
 また、実験に参加して下さる方は、埼玉高速鉄道を利用して赤羽岩淵以南まで行ったことを確認できて、アンケートに協力すれば、駐車場の料金が無料となり、地下鉄料金の補助も受けられます。


◆ パーク&ライドの効能

 車を利用するはずだった人が電車に乗ることによって、道路を走る車の台数は当然減ります。従って、渋滞が減り、車から排出されるCO2も減ることになり
ます。1台の車が直接目的地まで向かうよりも、排気ガスの無い電車や、多数の人が乗る事で省エネルギーになるバス等に乗り換えることで、環境にやさしいと
言えます。
 渋滞する場所に行く前に乗り換えるので、運転でイライラせずにすみ、鉄道や地下鉄で予定時間までに確実に早く着けます。目的地で空き駐車場を探しまわったり、都心や観光地の中心部の割高な駐車料金を払わなくて済むという利点もあります。
 皆さんの選択により、交通問題が少しでも解消されていくというわけです。


◆ あなたも実験に参加してみませんか

 現在、首都圏パーク&ライドホームページ(http://pr.s-park.jp/)では、モニターを募集しています。HPでは、道路・鉄道の所要時
間、駐車場の位置や満空情報などがリアルタイムに得られます。また、その日のパーク&ライドおすすめ度なども表示されます。
 ぜひ皆さんもHPにアクセスして詳細をご覧いただき、モニター登録をしてこの実験にご参加してみてはいかがでしょうか。


川口の子どもたち頑張る - 祝 川口リトルリーグ世界大会準優勝!

 埼玉県川口市をホームとする少年硬式野球チーム、川口リトルリーグ「レッドボーイズ」(日高 茂
監督)が、アメリカ・ペンシルバニア州で開催された「第60回リトルリーグ世界選手権大会」で世界第2位という快挙を成し遂げました。少年野球の世界一を
決めるこの大会で、国際グループの第1位になったレッドボーイズは、米国グループ第1位のジョージア州チームと決勝を戦い、接戦の末2-1で惜敗し準優勝
となりました。
 リトルリーグの世界大会は、県のブロック予選、全国各地区の連盟大会、全国大会を制し、アジア大会で優勝し、世界大会予選と長い戦いを勝ち抜いたチームが立つことのできる栄光の舞台です。
 今季のレッドボーイズの強さは際立っていて、レギュラーは全員中学1年生。小さい頃からずっと一緒に世界を目指してきた仲間たちです。今回の決勝戦まで、公式戦で50数連勝を重ねてきたとのことです。
 このチームのOBには元巨人軍投手で市立川口高校出身、現巨人投手コ-チの斉藤雅樹さんもいて、歴史ある強豪チ-ムです。
 こんなに素晴らしい子どもたちが川口にいたことを誇らしく思うとともに、川口の名を世界中に広めてくれた少年たちのことをぜひ皆様に知ってもらいたく、ご紹介させていただきます。
 おめでとう、レッドボーイズ!

新 藤 義 孝