2001.12.23 上青木スポーツ広場開所式に出席

上青木にあるNHKラジオ放送所跡地には、さいたま新産業拠点施設(SKIPシティ)の整備事業が進行中であるが、計画が具体化していない一部の区画を有効活用しようと、地元上青木連合町会や上青木地区長寿クラブ等からの要請を受け、新藤代議士のNHKに対する強力な働きかけにより、3年越しの交渉の末、この度スポーツ広場としての利用が可能となった。
12月23日には、新藤代議士、川口市長、市議、上青木地区の各町会長、各スポーツ団体の皆さんが集まり、開所式が取り行なわれた。

式典で挨拶した新藤代議士は、「NHKの用地が市民団体に貸し出された例はなく、広場として利用するためには、色々と事務手続き上の工夫を行った。地元の熱意と市長を始め行政の理解により完成したが、お手伝いすることが出来て私も嬉しい」と喜びの言葉を述べ、市長らとともにターゲットバードゴルフの始球式を行った。
今後は、上青木地区連合町会が中心となり地元の皆さんで広場の運営がなされ、川口発祥のスポーツでもあるターゲットバードゴルフを中心に、ソフトボール、ゲートボール、グランドゴルフの各団体が利用することとなっている。